人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自炊ごはん。


モンゴル側のボスも、うちのボスも、学生のボスも不在の一週間。
気楽である。連日の外食に胃腸もお疲れなのである。
だから、同僚がゲットしたキッチン付きの部屋に集まって、自炊で夕食なのだ。

一回目はインスタントラーメン大会。
ゲルに泊ったとき、韓国人の団体が一緒だったせいか、朝食に韓国のインスタントラーメンが出た。これが美味しくて、韓国人と日本人が仲良く麺を分け合って食べた。
モンゴルでは韓国人が多いのか、韓国料理や食材が結構浸透している。韓国風ノリ巻きとか、レストランのメニューに出てくるし、キムチもスーパーで売っている。韓国製のインスタントラーメンも豊富にあるので、野菜をたくさん入れて夕食にしよう、ということになった。

帰り道にスーパーに寄って食材を買い込み、ホテルの食堂で食器を借りる。
いつもお世話になっているモンゴル側カウンターパートMと留学生の女の子のモンゴル人の2人は、この日はゲストとして参加である。
さて、まずは付け合わせのサラダからと、一本だけ備えられていた包丁で切りはじめたがまあ切れないこと。うぬぬ、とやっているとモンゴル人留学生の女の子が「切れませんか?」と陶器の器を持って現れた。「おお、研いでくれるの?」「はい」と応えるやいなや、慣れた手つき&凄い勢いで研いでいく。接触が悪く電気調理器が付かない時も、コードを動かしいいポジションを探り出す。ウランバートル生まれウランバートル育ちの都会っ子だけど、やることなすこと迷いがない。
小さい鍋しかなかったので二回に分けて、総勢8名で鍋をつつく。飲み物代も入れて約20000トゥグリグ。日本円にして一人当たり150円くらい。満腹である。


翌日の昼食は、モンゴル人の二人が作ってくれるという。仕事のキリがいい頃に準備が出来たと呼んでくれた。牛肉とジャガイモのカレー風味の煮ものと、キャベツのサラダ、ご飯。あっさりとした味付けで美味しい。野菜多め、羊なし。ありがたい。

自炊ごはん。_e0158945_0543461.jpg


数日後、ボスが戻ってくる前にもう一度やろう(笑)ということで、第二回ホテルでご飯はカレーに決定。肉なしの野菜カレー。日本から持参していたレトルトのご飯を持ち寄ったら人数分集まった(笑)先日の昼に作ってくれたキャベツのサラダが美味しかったので、留学生の女の子にまた作ってとお願いする。手際良く千切りし、味付けをして、最後にカウンターパートのMに味見をしてもらっている。今回初めて会った二人だけど、すっかり仲良くなったようだ。なんか嬉しい。

自炊ごはん。_e0158945_0554320.jpg

自炊ごはん。_e0158945_0565114.jpg

by mmiya2008 | 2011-08-29 00:58 | Mongolia

日々のこと。


by mmiya2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31