夏のチベット再訪2

2日目(2017/7/23)
成都→ラサ空港→タダン・ゴンパ→ツェタン

翌朝、まだ暗いうちに出発して空港へ向かう。チェックインを済ませ、搭乗ゲート前の手荷物検査。ここで入境許可証のチェックが入る。そういえば前回は、ラサ行きの乗客とそれ以外が分けられていたが、今回は特にそういうことも無い。ベテランがやっているゲートは進みが速いから、とガイドさんは一番奥のゲートに私たちを導いた。順番が来て、パスポートとチケット、入境許可証を渡し、そして止められた。貼られているはずのシールがないから通せないと。ひとまず端に追いやられ、責任者らしき人にガイドさんが一生懸命交渉する。ラサから送付されて成都で受け取られた入境許可証、ラサから発送する前にはちゃんとシールは付いていた。その証拠の写真を見せても、実物にないから駄目だと埒が明かない。全く通して貰える気配もなく、ひとまず撤退するしかなかった。
もう駄目か、こんなところで。来たくもない中国に来ただけで。旅行日程期間中に、許可証の再発行や日程調整は出来るのか。間に合うのか。。。もしくは帰国?なんてことがアタマの中を巡る。
横ではガイドさんが電話をかけている。結局、チベットの旅行社から解決策は貰えなかったようで、どうしよう・・・と頭を抱える。出発時刻は迫っている。沢山あったはずの時間がもう、あと少し。そういや、スーツケースは・・・。
もう、コーヒーでも飲むかな、と思い始めたとき、ガイドさんが言った。「よし、あっちのゲートから行ってみましょう。このゲートは絶対駄目。通れない。でもあっちなら行けるかも!」まじか。
一番奥のゲートから、一番手前の、お急ぎ用のゲートへ急ぐ。幸い、搭乗口も手前側方向なので先ほどのゲート付近は通らない。搭乗締切まではあと10分もない。祈るように、でも何気ない風を装いながらチェックを受ける。母、姉が通過して、最後に私。行けそうだ。チラリとガイドさんを見ると、ガイドさんも「なんてことない」顔をしながらぴくりと眉を動かす。許可証との照合が終わり、パスポートと共に戻された。行けた!過剰に喜びすぎないように気をつけながら、ガイドさんに慌ただしくお礼を言い、手荷物検査とボディーチェックを通過したら搭乗口までダッシュである。よりによって長ーい空港の一番端にある搭乗口まで走る。乗り込んだらすぐに扉が閉められた。ぎりぎりだった。

ここが高所じゃなくって良かったなぁ、じゃなきゃ倒れているところだった。運動不足のせいで倒れそうだけど。しばしぐったりしていると、朝食のおかゆが配られた。急に空腹を覚え、しっかりといただく。あとはラサで、空港を出るときのチェックに引っかかりませんように。荷物がちゃんと積まれていますように。そう心で唱えながら、短いフライト時間を過ごした。

結局、心配していた荷物は普通に出てきて(乗れていなかったら逆に・・・)、空港を出る時もパスポートと入境許可証をさらっと見せただけで問題なく通過できた。あとはガイドさんを見つけるだけ。
日射しの強さに懐かしさを覚えながら、成都で持ち手が壊れたスーツケースを強引に引っ張っていく。柵の向こうにガイドさんの顔を見つけ、やっと緊張が解ける。ああ、会えた。また会えた。カタを掛けてもらいながら、もう後はこの人に任せておけば大丈夫、と安心する。

この日は空港から、ラサとは逆方向、チベット人発祥の地といわれるツェタンへ向かう。途中、タダン・ゴンパへ寄った。急激にチベットである。懐かしいサンの煙、青空に映える赤、白、黄色。マニ車を片っ端から回しながらぐるりと一周し、中へ入る。バターランプの香りが漂う薄暗い、しかしよく見れば極彩色の内部。ごく自然に始まったガイドさんの解説を聴く。淡々と、でも密度の濃い解説である。聞き慣れた声。でも再会してからまだ間がないせいか、なんだか不思議な感じがする。薄い空気にもまだ慣れていない。深く息を吸い込むと、バターランプの香りが入ってくる。

お寺を出て、またツェタンへ向けて出発する。車移動がやや長い。朝も早かったので眠くなる。でも高所に来てすぐに寝てしまうのは良くないので、後ろから、うとうと眠り始める二人を起こす。川沿いの見晴らしの良いところに寄った。今年は例年になく雨が多かったそうで、ヤルツァンポ河も増水して幅が広がっていた。まだまだ雲が厚い。

この日宿泊するツェタンの街に到着し、チェックインした後、昼食を食べに出る。ホテルから少し歩き、ここが良さそう、とガイドさんが目星をつけて入っていくのに付いていく。ラーメンとキュウリの浅漬けは、あっさりしていて美味しかった。

by mmiya2008 | 2017-08-25 22:00 | Tibet