7. ナムツォ湖のタルチョと競馬会

8/15 ダムシュン→ナムツォ湖→ラサ

うっすらと明るくなってきた頃、温々の寝袋から這い出して外に出る。ぴんと張り詰めた冷たい空気。寒さに足踏みしながら日の出を待っていると、キャンプスタッフが温かいミルクティーを配ってくれた。ゆっくりと飲みながら朝日が昇るのを見届ける。たらい一杯のお湯をもらって顔を洗い、身支度を調えていると朝ご飯の用意が出来たと呼んでくれる。お粥と野菜中心の朝食は優しい味付けで美味しくて、とても温まる。
7. ナムツォ湖のタルチョと競馬会_e0158945_23234799.jpg

7. ナムツォ湖のタルチョと競馬会_e0158945_23241759.jpg

7. ナムツォ湖のタルチョと競馬会_e0158945_2324248.jpg

この日は標高4700mにある天空の湖、ナムツォ湖を目指す。その道中では標高5200mほどのランチェンラ(峠)を超える。下車して、ルンタを空に放つも、風が強すぎてあっという間に吹き飛ばされていく。ついでに帽子まで飛ばされて、タルチョに引っかかったおかげで手元に戻ってきた。
7. ナムツォ湖のタルチョと競馬会_e0158945_2324482.jpg

ナムツォ湖は聖なる湖で美しい場所であるという話とともに、観光地化が著しいとも聞いていた。そのどちらも、その通りで、まるで海のような広さの蒼く輝く湖と、その向こうに見える雪山は綺麗で、それを背景に様々なポーズを決める漢人が水辺にずらりと並んでいた。
7. ナムツォ湖のタルチョと競馬会_e0158945_23253286.jpg

湖畔の小山を登っていくと、夥しい数のタルチョが架けられているのが見える。タルチョ売りの青年が近づいてきたので、ひとつ架けてもらうことにした。マジックを渡されたので何かと思ったら、好きなところに名前を書いて、と言う。自分の名前と、頭に浮かんだ何人かの名前を書く。青年は名前の書き込まれたタルチョを抱えて早速頂上へ向かって駆けていった。ここに架けるよ、とでも言うようにこちらを振り返ってから、目の前で架けていってくれる。夥しい数のタルチョのなかに、私のお願いしたタルチョがひとつ加わった。今も、強い風にはためいているだろうか。
7. ナムツォ湖のタルチョと競馬会_e0158945_23254078.jpg

7. ナムツォ湖のタルチョと競馬会_e0158945_2325557.jpg

小山の頂上からはナムツォ湖が見渡せる。ツアーメンバー全員で、もう一つタルチョを架けた。小寺班はすっかりひとつのチームである。
7. ナムツォ湖のタルチョと競馬会_e0158945_23261159.jpg

ナムツォ湖を出発してラサへ向かう。途中の青空トイレは小高い丘の上という、下からは見えないが上に登った同士は結構丸見えという場所だった。見晴らしの良くて景色は素晴らしいが、女性陣3人で距離をとるためにナキウサギの穴につまずきながら散らばった。チェックポイント通過のための時間調整で、散らばるヤクの数をぼーっと数えたり、ヤク同士の喧嘩の勝敗を気にしたりしながら待ち、途中の街で、昼食を食べた。
7. ナムツォ湖のタルチョと競馬会_e0158945_23263155.jpg

7. ナムツォ湖のタルチョと競馬会_e0158945_23272678.jpg

ラサへの途中、たまたま通りすがった村でお祭りをやっていた。それは完全なる村人の村人による村人のためのお祭りで、畑に囲まれた広場の両脇にはテントが立ち並び、ござを広げて料理を食べ、飲みながら盛り上がっている。飾り立てた馬に着飾った乗り手が跨がり、地面に置かれたカタを曲乗りで掴み取っていく。私たちもカメラ片手に覗かせてもらった。突然の部外者だが、ガイドさんもドライバーさんもラッキーだ!なかなか見れないよ!なんて言いながらノリノリで、日本人もうおーすごいー!!なんて喜んでいるうちに、周囲にいた村人とみんな一緒になって応援してしまうのだった。
7. ナムツォ湖のタルチョと競馬会_e0158945_2328993.jpg

7. ナムツォ湖のタルチョと競馬会_e0158945_23282350.jpg

7. ナムツォ湖のタルチョと競馬会_e0158945_23284087.jpg

夕食はデカンホテルのネパール料理屋へ行った。豪華版のダルバートだ。ひとつひとつがちゃんと美味しい。そしてまたシャンバラホテルにチェックインした。今回のお部屋のすぐ向かいはアパートのようだ。距離が近くて、夕食の支度をしている様子がちらりと見えた。ゆったりとした時間を感じると同時に、なんだか悪い気がして窓辺から離れた。
7. ナムツォ湖のタルチョと競馬会_e0158945_23285863.jpg

7. ナムツォ湖のタルチョと競馬会_e0158945_2329913.jpg

by mmiya2008 | 2014-04-20 23:31 | Tibet