人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラダックの旅10.リゾン・ゴンパと尼寺


5日目(9/19)
アルチ→リゾン



朝食のヨーグルトが美味しい。
いつも朝は飲み物だけなので、旅行中の方が健康的である。
ラダックの旅10.リゾン・ゴンパと尼寺_e0158945_22135287.jpg


ラマユルを目指して出発する。
村を離れ、川沿いを走り、ごつごつした岩山の合間を抜けて
人里離れた山奥に、リゾン・ゴンパはある。
ゲルク派のゴンパで、山にせり上がるように建てられている。
ラダックの旅10.リゾン・ゴンパと尼寺_e0158945_22141664.jpg


麓部分の一番低い所に、小僧さんの学校があった。
ちょっとお邪魔して、ノートをみせてもらったりした。
人懐こくてかわいい。
先生が出てきたら、ぱっと散って行ったのがまたかわいい。
ラダックの旅10.リゾン・ゴンパと尼寺_e0158945_22143112.jpg

ラダックの旅10.リゾン・ゴンパと尼寺_e0158945_22143532.jpg

ラダックの旅10.リゾン・ゴンパと尼寺_e0158945_22143958.jpg


ドゥカンには、砂曼陀羅の台が置かれていた。
ラダックの旅10.リゾン・ゴンパと尼寺_e0158945_2214578.jpg

ラダックの旅10.リゾン・ゴンパと尼寺_e0158945_2215168.jpg


日差しが強く、眺めがいい。
静かだ。下から、小僧さんたちがお経の練習をしているのが聞こえてくる。
暖かい日差しを受けながら景色を眺め、そよ風に揺られる旗を見ていた
この瞬間に一番、休日だなぁ、と感じたのはなぜだろう。
ラダックの旅10.リゾン・ゴンパと尼寺_e0158945_2215201.jpg


外に向かって歩いて行く僧の姿が見える。
ここへ来る途中に見かけた、尼寺へ戻る尼さんたちだという。
歩いて行くのか、凄い崖っぷちの道を。
階層構造になっているので、下の階が見える。
猫がいたから見に行って、キッチンにお邪魔してバター茶をご馳走になった。
ラダックの旅10.リゾン・ゴンパと尼寺_e0158945_22153511.jpg

ラダックの旅10.リゾン・ゴンパと尼寺_e0158945_2215395.jpg


上から見送った尼さんたちが向っていた、尼寺に寄る。
アンズ寺、とも呼ばれるらしく、周りにはアンズの木が沢山あった。
ラダックの旅10.リゾン・ゴンパと尼寺_e0158945_2216224.jpg


寮の入り口には一日のスケジュール(忙しい!)と、食事の献立表と、
何かきれいな字で書かれた文章が貼ってあった。
ラダックの旅10.リゾン・ゴンパと尼寺_e0158945_22161555.jpg


ラダックの山道は、そこらじゅうで工事をしている。
そんなひとつに足止めされつつ、峠の整備小屋でタイヤを見てもらい、
そして小さな町に到着。お昼ご飯だ。

ラダックの旅10.リゾン・ゴンパと尼寺_e0158945_22204277.jpg

ラダックの旅10.リゾン・ゴンパと尼寺_e0158945_22165610.jpg

写真 上)一緒に足止めを食らっていたデコトラ。下)整備小屋の向かいにあったお店。

ラダックの旅10.リゾン・ゴンパと尼寺_e0158945_22173875.jpg

ラダックの旅10.リゾン・ゴンパと尼寺_e0158945_22174364.jpg

ラダックの旅10.リゾン・ゴンパと尼寺_e0158945_22175122.jpg

写真 中)旅友が頼んだトゥクパ。あっさり軽めがいいと選んだのに、この山もり加減。下)テン・トゥク。すいとんに近いかな。ラダックで食べるスープ物はニンニクの効きが凄い。
by mmiya2008 | 2012-10-23 22:00 | Ladakh